2019年6月11日火曜日

ドキュメントに新たに 2 つの書式設定ツールを追加

この記事は 5 月 30 日に英語版ブログに掲載された記事を翻訳したものです。

リリースの概要

Google ドキュメントに、書式設定に役立つ便利な新機能を 2 つ追加します。


ドキュメントでセクション区切りを挿入、表示する
Google ドキュメントで [挿入] > [区切り] をクリックすると、セクション区切り(「次のページ」または「連続」)を挿入することができます。どちらの種類のセクション区切りも、カーソルの位置に挿入されます。

ドキュメント内のセクション区切りがある場所を簡単に確認するには、[表示] > [セクション区切りを表示] をクリックします。[セクション区切りを表示] を有効にすると、各セクション区切りのある場所に青い点線が表示されます。

セクションごとに余白を調整する
ルーラーを使用して、セクションごとに左右の余白を調整できるようになりました。これまでは、調整できるのはドキュメント全体の余白だけでした。

範囲を選択せずにルーラーを使用すると、カーソルの位置に対応するセクションの余白が調整されます。余白を調整するドキュメント内の複数のセクションをハイライト表示することもできます。

[ファイル] > [ページ設定] でも、セクションごとに余白を調整できます。


リリース時期

展開の詳細
G Suite のエディション
  • G Suite のすべてのエディションが対象 
デフォルト設定
  • この機能はデフォルトで有効になります。
G Suite の最新のリリース情報を入手する