2019年9月18日水曜日

Google ドキュメントで入力しながら文字数の確認が可能に

この記事は 9 月 9 日に英語版ブログに掲載された記事を翻訳したものです。

リリースの概要

ドキュメントの作成中に入力した文字数を確認したいときもあるでしょう。これまでは毎回 [ツール] > [文字カウント] からこの情報を確認する必要がありましたが、今後は [ツール] > [文字カウント] > [入力中に文字数を表示] を選択しておくとファイルの左下に常にワード数が表示され、そこから文字数も確認できるようになります。

作成するドキュメントに「〇〇文字以上」あるいは「〇〇文字以下」といった指定がある場合に、この情報が役立つとのフィードバックをいただいています。この機能はニュース記事や学校の提出物など短めのドキュメント作成時に役立ちます。小説や脚本などの長めのドキュメント作成時の際は、[ ツール] > [文字カウント]のご利用をお勧めします。

ワード数のボックスをクリックすると、ページ数、文字数(スペースを含む場合と含まない場合)などの情報も表示されます。また、特定の段落を選択すると、その部分の文字数を確認することができます。詳しくは、ヘルプセンターをご覧ください。

リリース時期

展開の詳細
G Suite のエディション
  • G Suite のすべてのエディションが対象
デフォルト設定
  • この機能はデフォルトで有効になり、Google ドキュメントの [ツール] > [文字カウント] > [入力中に文字数を表示] からご利用いただけます。



G Suite の最新のリリース情報を入手する