概要
Google では 1 月に、Google ドライブのデータ損失防止(DLP)ポリシーの導入を簡素化する新システムをリリースしました。この新しいシステムは、従来のドライブ DLP システムに置き換わるものと意図されていました。
今後は従来の DLP システムで作成されたすべてのルールをこの新しいシステムに移行する予定です。移行の完了後は、新しい DLP システムを使用して組織のドライブ DLP ルールを作成、管理できるようになります。次の 3 つの点に注意してください。
- 8 月 10 日になるまでは、ルールを新しいシステムに手動で移行できます。
- 8 月 10 日より、移行されていないルールは自動的に新しいシステムに移行されます。
- この移行は、管理コンソールでのルール管理にのみ関連します。エンドユーザーへのルールの適用方法は変わりません。
対象
DLP ルールの管理権限を持つ管理者。
今回の変更の目的
すべてのルールを新しい DLP システムに移行することによって、DLP ルールの管理を簡素化し、新しいシステムで提供されている改善点が生かされるようにします。
詳細
新しい DLP システムの詳細について
新しいドライブ DLP システムでは、従来のシステムよりも高度なポリシーを使用できるようになっています。また、管理者向けにより多くの分析情報が提供され、導入の柔軟性も向上しています。新しい DLP 機能は、管理コンソールで [セキュリティ] > [データの保護] に移動すると確認できます。
詳細については、新しい DLP システム導入のお知らせメールをご覧ください。または、ヘルプセンターにアクセスして、ドライブの新しい DLP の詳細に関する記事をご覧ください。新しい DLP システムへの移行の詳細に関するヘルプセンター記事もご覧いただけます。
現在、ユーザーによる移行が可能です
現在のところは、ユーザーが新しい UI に手動でルールを移行できます。それには、新しいドライブ DLP で新規ルールを手動で作成してから、従来の DLP ルールを削除します。移行が完了するまではルールを更新できませんが、エンドユーザーには引き続きルールが適用されています。
8 月 3 日を以て、従来のドライブ DLP ルールを作成したことのないお客様は、従来のシステムでルールを作成できなくなることにご注意ください。既存のお客様については、ルールを移行するまで、引き続きルールの作成、変更を行うことができます。新しいシステムでは、いつでもルールを作成できます。
移行の実施前に、今後の変更に関するバナーが表示されます
自動移行は 8 月 10 日に開始されます。
8 月 10 日になるまでに手動でルールを移行していなければ、それらのルールは自動的に新しいシステムに移行されます。ほとんどのお客様については、2020 年 8 月末までに移行が完了する予定です。ごく一部のお客様については、2020 年 9 月中の移行が見込まれます。ドメインで移行プロセスが開始されてから完了するまでに、最大で 24 時間かかる場合があります。その間は従来のシステムでルールを変更することはできません。
ドメインで移行が完了した後、管理コンソールで [セキュリティ] > [ルール] にある従来のルールに移動すると、DLP ルールが移行されたことを通知するバナーが表示されます。この時点で、従来のシステムでは DLP ルールを作成できなくなります。
移行が完了すると、管理コンソールに通知バナーが表示されます
ご利用方法
- 管理者: 8 月 10 日になるまでは、ルールの移行は任意ですが、8 月 10 日からは自動的に行われます。新しいシステムにルールを移行する方法については、ヘルプセンターにアクセスして、従来の DLP から新しいドライブ DLP へのルールの移行に関する記事または新しいドライブ DLP システムの使用方法に関する記事をご覧ください。
- エンドユーザー: エンドユーザーへの影響はありません。
リリース スケジュール
ルールの自動移行:
- 即時リリースと計画的リリースを利用しているドメイン: 2020 年 8 月 10 日より、長期的に展開(機能をご利用いただけるようになるまでに 15 日以上かかる場合があります)ほとんどのお客様については、2020 年 8 月末までに移行が完了する予定です。ごく一部のお客様については、2020 年 9 月中の移行が見込まれます。
対象
- G Suite Enterprise、G Suite for Education、G Suite Enterprise for Education をご利用のお客様が対象です。
- G Suite Basic、G Suite Business、G Suite for Nonprofits、G Suite Essentials、G Suite Enterprise Essentials をご利用のお客様は対象外となります。
関連情報
G Suite の最新のリリース情報を入手する