2023年3月15日水曜日

2023 年 3 月 13 日以降に Google Chat で新しく作成されるスペースは、すべてインライン スレッド形式になります

この記事は 2 月 27 日に英語版ブログに掲載された記事を翻訳したものです。



概要

先日お知らせしたとおり、Google では Google Chat で会話を整理する方法の合理化を進めています。2023 年 3 月 13 日以降、Google Chat で新しく作成されるスペースはすべてインライン スレッド形式になります。そのため、メインの会話ウィンドウ内に関連するメッセージと返信がまとめて表示される、トピックごとに会話を整理する方法は今後利用できなくなります。会話がトピックごとに整理された既存のスペースは、これまでどおり利用できます。
 
 
今年の後半、会話がトピックごとに整理された既存のスペースは、新しいインライン スレッド形式に移行します。移行の詳細については、Google Workspace アップデート ブログや、お使いのドメインのメイン管理者様へのメールを通じて事前にお知らせします。
 
 
インライン スレッド形式のスペース
 
 
会話がトピックごとに整理されたスペース
 
 

 

対象

管理者とエンドユーザー
 
 

今回の変更の意義

Google Chat のスペースを使うと、特定のトピック、プロジェクト、共通の関心事について、複数の関係者や組織とスムーズにやりとりできます。これまでに、「スペースを管理する方法が 2 種類もあるとわかりにくい」というユーザーの方々の意見を頂いてきました。ユーザー エクスペリエンスを合理化してサービス開発を加速させるため、Google は現在、大半のユーザーが好んで使用しているインライン スレッド形式に集中して取り組んでいます。インライン スレッドを使用すると、好きなメッセージに返信したり、メインの会話から離れて個別のディスカッションを作成したりできます。メインの会話の流れを妨げることなく特定のメッセージに返信したい、あるいは特定のトピックについて詳しく議論したいときに便利です。
 
インライン スレッド形式のスペースのスレッド パネルから、メインの会話から離れた個別のディスカッションを作成できる
 
 
 
 
より整理されたインライン スレッド形式のスペースを使用することで、次のようなことが容易に行えます。 
  • スペースで議論されている内容に目を通し、把握する
  • アクティブなスレッドのナビゲーション パネルから、すべてのトピックを閲覧する
  • 特に関心の高いトピックや会話を見つけてフォローする
 

補足情報

2023 年 3 月 13 日以降に作成されるスペースは、すべてインライン スレッド形式になります。この日から、新しいスペースを作成する際に [会話をトピック別に整理する] のオプションは表示されなくなります。
 
 

ご利用にあたって

 

リリース スケジュール

 

対象

  • Google Workspace をご利用のすべてのお客様、従来の G Suite Basic または Business をご利用のお客様(Nonprofits、従来の G Suite Basic をご利用のお客様は対象外)
  • 個人の Google アカウントをご利用のお客様は対象外

関連情報