この記事は 5 月 26 日に英語版ブログに掲載された記事を翻訳したものです。
概要
代理人が委任者に代わって contacts.google.com から連絡先ラベルを管理できるように機能を更新いたします。Gmail ではすでに連絡先ラベルを管理することができましたが、これにより大元の Google コンタクトで直接管理できるようになります。この更新は次の 2 段階で行われます。
今月より委任者に対して、既存の代理人に与えていたアクセス権を確認し、再承認するよう求めるメッセージが表示されます。2023 年 7 月になるまでに再承認されなかった既存の代理人は、連絡先の管理権限を失います。詳しくは以下をご確認ください。
また、管理者は、Admin SDK API を使用してドメイン内のユーザーのアクセス権を調整し、連絡先の管理を委任されたユーザーの権限を削除したり再追加したりできます。
2023 年 7 月より、連絡先管理の代理人として承認または委任を受けているユーザーは、ラベル更新とその他の連絡先の管理を行えるようになります。
対象
管理者とエンドユーザー
今回の変更の意義
Google の多くのお客様にとって、受信トレイの運用に関する管理的なサポートは業務上欠かせないものです。これには、連絡先を適切に整理、ラベル付けすることも含まれます。
ご利用にあたって
- 管理者: Admin SDK API を使用してアクセス権を委任する方法について詳しくは、Google のデベロッパー向けドキュメントをご参照ください。ユーザーの連絡先へのアクセス権を委任する方法について詳しくは、ヘルプセンターをご参照ください。
- エンドユーザー:
- 委任者:
- 2023 年 5 月より、連絡先の管理を委任しているユーザーの確認を求めるメッセージが Google コンタクトに表示されるようになります。
- 2023 年 7 月より、代理人として委任、承認を受けているユーザーが、委任者に代わってラベル更新とその他の連絡先の管理を行えるようになります。
- 代理人: 委任者に代わってラベル更新とその他の連絡先の管理を行う方法について詳しくは、ヘルプセンターをご参照ください。
- 委任者:
リリース スケジュール
- 即時リリース / 計画的リリースを利用しているドメイン: 2023 年 5 月 26 日以降、長期的に展開(最長 15 日で機能が実装されます)
対象
- Google Workspace をご利用のすべてのお客様
