この記事は 8 月 8 日に英語版ブログに掲載された記事を翻訳したものです。
概要
Google のユーザー様には何年もの間、ウェブ版 Gmail で 100 以上の言語に対応する便利なメールの翻訳機能を活用いただいてきました。本日より Gmail モバイルアプリでもネイティブの翻訳機能をご利用いただけるようになり、さまざまな言語でのシームレスなコミュニケーションが可能になります。
モバイルでメールを翻訳するには、バナー上で「翻訳」ボタンをタップして翻訳先の言語を選択するだけです(このバナーは閉じることも可能です)。
対象
エンドユーザー
利点
かねてからご要望の多かったこの機能をご利用いただくことで、どの言語で書かれたメールでも確認、理解しやすくなります。
補足情報
新しいバナーは、メールがアカウント設定の [[組織名] メールの表示言語] で設定されているものとは異なる言語で書かれているときに表示され、簡単に閉じることができます。特定の言語を常に翻訳する、あるいは翻訳しないように設定することも可能です。
ご利用にあたって
- 管理者: この機能には管理者向けの設定はありません。
- エンドユーザー:
- メールを翻訳するには、そのメールの上部に表示されている「翻訳」オプションをタップします。
- このオプションを閉じた場合、次回に [[組織名] メールの表示言語] で設定されているものとは異なる言語で書かれたメールが届いたときに再びこのオプションが表示されます。
- 特定の言語についてこの設定を無効にし、以降バナーが表示されないようにするには、バナーを閉じたときに表示されるプロンプト([今後 [言語] を翻訳しない])をタップするか、翻訳の設定メニューから [今後 [言語] を翻訳しない] を選択します。
- 上記の方法で明示的に翻訳機能を無効にした場合や、別の言語で書かれていることが検出されなかった場合でも、その他メニューから手動でメールを翻訳できます。
- Gmail のメール翻訳について詳しくは、ヘルプセンターをご確認ください。
リリース スケジュール
Android:
- 即時リリース / 計画的リリースを利用しているドメイン: 2023 年 8 月 8 日以降、段階的に展開(最長 15 日で機能が実装されます)
iOS:
- 即時リリース / 計画的リリースを利用しているドメイン: 2023 年 8 月 21 日以降、段階的に展開(最長 15 日で機能が実装されます)
対象
- Google Workspace をご利用のすべてのお客様と、個人の Google アカウントをお持ちのユーザーの方。