この記事は 8 月 7 日に英語版ブログに掲載された記事を翻訳したものです。
概要
今年の春に一般提供が開始された「演習セット」では、新規および既存の教材から興味を引くインタラクティブな課題を作成できます。自動採点機能が組み込まれているため、生徒には演習の完了時にリアルタイムでフィードバックが表示され、教師は生徒の成績に関する分析や学習進度などの情報を得ることができます。
現行の演習セットでは、教師が問題用のスキルを選択すると、生徒はリソースを参照できるようになります。問題の隣に電球アイコンが表示され、リソーストレイで「その他のヘルプ」を確認できます。
この機能を強化するために、このたび演習セットの生徒向けリソースを教師がより詳細に管理できるようにします。具体的には次のことが可能になります。
- 生徒のためのリソースをより簡単に事前確認する
- 独自のリソースを追加したり削除したりして、生徒のためのサポートを組み込む
- 生徒のニーズに応じたテキストベースのヒントや YouTube 動画を含める
- リソースをどの順番で生徒に提示するかを決める
対象
管理者とエンドユーザー
利点
このたびの機能アップデートにより、教師は生徒向けリソースをより詳細に管理し、それぞれの生徒に合ったサポートを演習セットで提供できるようになります。
ご利用にあたって
- 管理者: 演習セットはデフォルトで有効になっていますが、教師同士が Google Workspace で演習セットを共有できるようにするには、管理者が教師を確認済みの教師グループに追加する必要があります。
- エンドユーザー:
- 教師が演習セットにアクセスするには、Google Classroom > [演習セット] > [作成] に移動するか、practicesets.classroom.google.com にアクセスします。
- 演習セット内の電球アイコンから開く生徒向けリソースを編集するには、まず問題の下部に移動して、スキルを入力するか候補から選択します。次に、右側でリソース用のプルダウン ボタンを選択し、[+] をクリックして [テキストのヒント] を選択します。テキスト形式でヒントを入力し、そのヒントを保存します。
- ボックスを動かすことでリソースの順番を替えられます。
- 右上の [X] をクリックするとリソースを削除できます。
- 演習セット内にある生徒向けのその他のヘルプリソースを管理するには、ページの右上にある [その他のヘルプ] をクリックし、[+] をクリックしてリソースを追加します。選択したスキルに基づいたリソース候補が追加されている場合には、それらを並べ替えたり削除したりすることも可能です。
- 生徒が演習セットにアクセスするには、教師から演習セットを割り当ててもらう必要があります。
- 演習セットの詳細についてはヘルプセンターをご確認ください。
リリース スケジュール
- 即時リリース / 計画的リリースを利用しているドメイン: 2023 年 8 月 7 日以降、完全に展開(1~3 日で機能が実装されます)
対象
- Google Workspace for Education Plus および Google Workspace for Education Teaching and Learning Upgrade をご利用のお客様