2024年12月26日木曜日

Google Workspace アップデート ブログの週間まとめ: 2024 年 10 月 25 日

この記事は 10 月 25 日に英語版ブログに掲載された記事を翻訳したものです。



最新の更新情報

今週は、お知らせできる最新の更新情報はありません。すでに公開されているお知らせのまとめについては、以下をご覧ください。

これまでのお知らせ

以下のお知らせは、Workspace アップデート ブログで今週公開されたものです。詳しくは、元のブログ投稿をご覧ください。
 
Gemini を使用して Google Chat のホームビューで未読会話の要約をプレビュー
Gemini in Google Chat では、Chat のホームビューで要約を確認することにより、未読の会話の流れをたどることができます。| 詳しくは、Chat ホームの要約をご覧ください。
 
Gemini アプリで利用できるオープンベータ版 Google Workspace 拡張機能を拡大
今年初めに、Gemini アプリ向けに Gmail、Google ドライブ、Google ドキュメントの Google Workspace 拡張機能をオープンベータ版としてリリースしました。そしてこのたび、Google カレンダー、Google Keep、Google ToDo リストも Gemini アプリの Workspace 拡張機能としてご利用いただけるようになりました。| 詳しくは、Gemini アプリの拡張機能をご覧ください。
 
Android タブレットの Google ドキュメント、スプレッドシート、スライドのコメント機能を改善
今年初めに、ウェブ版の Google ドキュメント、スプレッドシート、スライドのコメント機能を一新しました。今週より、Android タブレットでも同じように特に外出先でのコメントの閲覧、ナビゲート、返信のアップデートをご利用いただけるようになりました。| 詳しくは、Android タブレットでのコメントをご覧ください。
 
Google ドライブの最新の滑らかな動画プレーヤー
動画をより簡単に楽しく視聴できるように、Google ドライブ内の動画プレーヤーのデザインを一新して機能を強化しました。| 詳しくは、ドライブ内の動画プレーヤーをご覧ください。
 
ウェブ版 Google カレンダーのデザインを一新
今週より、Google マテリアル デザイン 3 に沿って Google カレンダーのユーザー インターフェースが一新されます。具体的には、1)コントロール(ボタン、ダイアログ、サイドバーなど)が現代的でアクセスしやすいものになり、2)インターフェースの文字が Google 独自のデザインの非常に読みやすい書体になり、3)アイコン画像が斬新でくっきりと見やすいものになります。| 詳しくは、カレンダーの新しい外観をご覧ください。
 
オープンベータ版で Policy API を使用したセキュリティ設定の監査が可能に
Google は、今後も Workspace 設定の管理を簡素化することに優先的に取り組みます。そのために、管理者のプロセス簡素化に役立つツールを新たに導入します。今週、Policy API のオープンベータ版を導入します。これを使用すると、特権管理者は Google Workspace 環境サービスレベルの設定とルールの構成方法に関する情報にプログラマティックにアクセスできるようになります。| 詳しくは、Policy API のベータ版をご覧ください。
 
Gemini アプリがエンタープライズ レベルのデータ保護を備えたコアサービスとして、さまざまな Google Workspace エディションで利用可能に
Gemini アプリは、エンタープライズ レベルのデータ保護を備えたコアサービスとしてさらに多くの Google Workspace ユーザーにご利用いただけるようになりました。| 詳しくは、Gemini アプリとエンタープライズ レベルのデータ保護をご覧ください。
 

リリースが完了した機能

以下の機能は、即時リリースを利用しているドメイン、計画的リリースを利用しているドメイン、またはその両方への公開が完了しています。詳しくは、元のブログ投稿をご確認ください。
 
即時リリースを利用しているドメイン:
計画的リリースを利用しているドメイン:
即時リリース / 計画的リリースを利用しているドメイン:
 
 
過去 6 か月間のお知らせのまとめについては、Google Workspace の最新情報をご確認ください。