この記事は 11 月 15 日に英語版ブログに掲載された記事を翻訳したものです。
概要
画像作成サポートで Google ドキュメントにはフルブリードのカバー画像を、Google スライドには AI 生成の画像をアップロードできるようになりました。次は、Gemini in Google ドキュメントを使用して独自のインライン画像とフルブリードのカバー画像を作成する機能をリリースします。
これらの新しい画像生成機能は、Google の最新の画像生成モデル Imagen 3(Google の高品質のテキスト画像変換モデル)のメリットを享受できます。これにより、人物や風景などを以前よりも細部まで丁寧に描写して、写真のようにリアルな画像を作成できます。
数多くのユースケース(レストランのメニュー、マーケティング キャンペーンの概要、プロモーション用のチラシなど)のインライン画像を作成するには、[画像を作成する] にプロンプトを入力します。これにより、そのカスタム指示に基づいて Gemini in Google ドキュメントが画像を生成します。また、画像に必要なアスペクト比を決定し、写真や水彩画といったスタイルを選択できます。
Gemini in Google ドキュメントを使用して独自のカバー画像を作成することで、ドキュメントをさらにカスタマイズできます。これにより、履歴書へのフレーバーの追加、招待状のスタイル設定、クライアント向け提案資料のパーソナライズといったことができます。
対象
エンドユーザー
利点
Gemini in Google ドキュメントを使用して独自の画像を生成できるため、芸術的スキルに関係なく誰もが他とは一線を画す視覚的に魅力的なコンテンツを作成できます。最適な画像を求めて何度も検索しなくても、アイデアをより効果的に伝えることができます。
補足情報
カバー画像を追加できるのはページ分けなしモードに設定されたドキュメントだけで、ドキュメントの幅全体に画像が表示されます。より臨場感のあるページ分けなしモードのエクスペリエンスを設定するには、[ファイル] > [ページ設定] > [ページ分けなし]、または [形式] > [「ページ分けなし」形式に切り替える] の順に選択します。
ご利用にあたって
- 管理者: この機能に管理者向けの設定はありません。
- エンドユーザー:
- カバー画像を作成するには、[挿入] > [カバー画像] > [画像作成サポート] に移動するか、「@」と入力してから [カバー画像] > [画像作成サポート] と続けます。
- 画像を追加するには、ツールバーで [挿入] > [画像] > [画像作成サポート] に移動するか、画像の説明を入力(必要に応じて画像のスタイルを選択)して [作成] をクリックします。生成された画像から好みのものを選ぶと、その画像がドキュメントに追加されます。
- 詳しくは、ヘルプセンターで Gemini in Google ドキュメントで画像を作成する方法と、ドキュメントにカバー画像を追加する方法をご覧ください。
リリース スケジュール
- 即時リリースを利用しているドメイン: 2024 年 11 月 15 日以降、長期的に展開(機能の実装に 16 日以上かかる場合があります)
- 計画的リリースを利用しているドメイン: 2024 年 12 月 16 日以降、段階的に展開(最長 15 日で機能が実装されます)
対象
以下のアドオンをお使いの Google Workspace のお客様にご利用いただけます。
- Gemini Business
- Gemini Enterprise
- Gemini Education
- Gemini Education Premium
- Google One AI プレミアム