2017年3月28日火曜日

Android 版 Gmail アプリで金銭の受け渡しが可能に

Gmail を使うと、外出中でも安全かつ確実に写真やファイルを共有することができますが、このたび、金銭の受け渡しも行えるようになりました。食事代を割り勘にする場合や、友人と旅行の計画をしている場合などに、ウェブ版の Gmail と同じように、Android 版 Gmail アプリを使って送金やお金の受け取りを行えるようになりました。この機能は無料でご利用いただけ、Gmail アドレスを持っている相手に限らず、誰とでも金銭の受け渡しができます。詳しくは、Android 版 Gmail アプリでの金銭の受け渡し (英語) についてのブログの投稿をご覧ください。

管理者向け:
  • この機能 (英語) は現在のところ米国内のみで提供されており、ウェブ版または Android 版の Gmail でご利用いただけます。
  • ユーザーに各自の Google アカウントからの送金を許可しない場合は、管理コンソールで Google Payments を無効にしてください。詳細
本ブログの原文(英語)は、こちらをご覧ください。
-

リリースの詳細
リリース方式: 
即時リリースと計画的リリースの両方が対象

エディション:
G Suite のすべてのエディションが対象

展開ペース:
完全に展開(機能が表示されるまでに 1~3 日かかります)

対象:
すべてのエンドユーザー

対応:
必要に応じてチェンジ マネジメントを推奨

より詳しく
ヘルプセンター: Gmail を使った金銭の受け渡し (英語)
ヘルプセンター: Google サービスへのユーザー アクセス制御
The Keyword: Gmail (英語)