2017年10月25日水曜日

管理コンソールのレポート機能の更新: Google ドライブのレポートにアクティビティ ベースの指標が登場

この記事は 10 月 10 日に英語版ブログに掲載された記事を翻訳したものです。

G Suite 管理者の方は、ドメイン内のアクティビティを明確に把握するという重要な役割を担っています。そこで、ドメインで発生している Google ドライブのアクティビティをより正確に確認していただけるよう、本日、管理コンソールのレポート機能を更新いたします。まず、指標の定義を変更することで、「所有している Google ドキュメント」の総数のような絶対数を表示する代わりに、「追加された Google ドキュメントの数」といったファイル アクティビティの変化を示すようにしました。この変更は、管理コンソール内の、ドライブ ファイルに関するレポートを示すすべてのダッシュボードや指標に影響します。
また、管理コンソールのレポート機能に、共有の公開設定を示す指標を追加します。これにより、ドメイン内のユーザーと共有されたファイル、およびドメイン外のユーザーと共有されたファイルが、[ファイル共有操作] のレポートに対になって表示されるようになります。
これらの指標は今年の春にリリース(英語)されたものです。これまでは Admin SDK Reports API(英語) でのみ利用可能でしたが、このたび管理コンソールでもご利用いただけるようになりました。新しい指標が管理コンソールに表示されるようになったことで、信頼性が高く、かつ最新の情報をご確認いただけるようになります。

個々のレポートの変更点について詳しくは、ヘルプセンターをご覧ください。

リリースの詳細
リリース方式:
即時リリースと計画的リリースの両方が対象

エディション:
G Suite のすべてのエディションが対象

展開ペース:
完全に展開(機能が表示されるまでに 1~3 日かかります)

対象:
管理者のみ

対応:
管理者による対応を推奨

より詳しく
ヘルプセンター: ハイライト レポート
ヘルプセンター: 集計レポート
ヘルプセンター: セキュリティ レポート
ヘルプセンター: アプリの使用状況レポート
ヘルプセンター: アカウント アクティビティ レポート