変更点の概要
昨年
お知らせした従来のバージョンのハングアウトから Hangouts Meet への移行の一環として、カレンダーの定期的な予定で設定されるビデオ会議を、従来のバージョンのハングアウトから Meet に移行することになりました。前回はカレンダーで新規に作成された予定で Meet が使用されるようになりましたが、今後は既存の予定でも Meet が使用されるようになります。
ご利用対象
エンドユーザー
移行の利点
Hangouts Meet はわかりやすいシンプルなインターフェースで、
ライブ ストリーミングを行えたり
100 人まで会議に参加できたりなど、ビジネス仕様の機能が充実しています。このような利点を踏まえ、すでにカレンダーに設定されている定期的な予定でも Hangouts Meet が使われるように変更します。なお、皆様が混乱して重要な業務に支障をきたすことのないよう、移行は段階的に行われます。Hangouts Meet のビデオ会議を使えば、実際に会っているかのように生産的な話し合いの場を持つことができます。
ご利用方法
- 管理者: ご対応の必要はありません。
- エンドユーザー: カレンダーで設定された定期的な予定に従来のバージョンのハングアウトから参加すると、今後この会議は Meet で開催される旨のバナーが表示されます。
詳細
すでにカレンダーに設定されている予定の移行この移行は、ユーザーが該当の会議に参加するたびに段階的に行われます。ユーザーには移行に関するバナーが表示され、今後の予定は Meet で開催される旨が通知されます。通話が終了すると、新しい会議の詳細が記載された最新の予定情報がすべての参加者に届きます。カレンダーで 1 回限りで設定された予定(定期的な予定ではないもの)については、変更はありません。
会議が移行されない場合一部の会議は自動的に Meet に更新されない場合があります。このような場合は、ビデオ会議画面にバナーが表示され、
カレンダーの予定を Meet に更新するようエンドユーザーに通知されます。カレンダー上で予定が複雑に組まれている場合(複数の予定に同じビデオ会議のリンクが設定されている場合など)に、このような現象が発生する可能性があります。
関連情報
ヘルプセンター: 移行に関するよくある質問 リリース時期
展開の詳細
- 即時リリースをご利用のドメイン: 2019 年 3 月 11 日以降、拡張的に展開(機能をご利用いただけるようになるまでに 16 日以上かかる場合があります)
- 計画的リリースをご利用のドメイン: 2019 年 3 月 25 日以降、拡張的に展開(機能をご利用いただけるようになるまでに 16 日以上かかる場合があります)
G Suite のエディションG Suite のすべてのエディションが対象
デフォルト設定(有効または無効)この設定はデフォルトで有効になります。