概要
2020 年 7 月 7 日より、
スマートフォン プロンプトが 2 段階認証プロセスの標準方式になります。セキュリティ キー方式をすでに採用している場合を除き、2 段階認証を利用しているすべてのユーザーに適用されます。スマートフォン プロンプト方式では、自分の Google アカウントにログインしようとすると、そのアカウントでログインしているスマートフォンに届くメッセージに沿ってログイン認証するよう求められます。これにより、アカウントの安全性が高まるだけでなく、より簡単にログインできるようになります。
今回の対応は、
セキュリティ キーでアカウントのログイン認証を行っているユーザーは対象外となります。また、スマートフォン プロンプトでの認証時に別の方式を選択することで、SMS によるコード認証なども引き続き利用可能です。
スマートフォン プロンプトにより、ご利用のスマートフォン経由でログイン認証
対象
エンドユーザー
今回のリリースの特長
スマートフォン プロンプト(オンデバイス プロンプト)は、
SMS または音声通話で届くコードよりも安全性の高い(英語) 2 段階認証方式です。別のデバイスに届いたコードを手動入力する手間を省けるので、利便性にも優れています。スマートフォン プロンプトを標準の認証方式にすることで、ユーザーが手動で設定変更することなくセキュリティ強化を実現できることが期待されます。他の認証方式を希望する場合はそのように選択することも可能です。
追加情報
スマートフォン プロンプトの仕組み自分の Google アカウントにログインするためのパスワードを入力すると、そのアカウントでログインしている各モバイル デバイス(この機能に対応しているもの)に [ログインしようとしていますか?] というメッセージが届きます。パスワードが入力された日時と場所が表示され、モバイル デバイスをタップすることでログイン試行を承認またはブロックできます。ログイン試行中に、自分のアカウントで利用可能な別の認証方式を選択することも可能です。また、ログアウトしたスマートフォンにはメッセージが届かなくなります。
スマートフォン プロンプトの詳細については、こちらの記事をご確認ください。
セキュリティ キーを使用しているユーザーは適用対象外以下の 2 つのケースでは、スマートフォン プロンプトは 2 段階認証の標準になりません。
- 組織がユーザーに対して [セキュリティ キーのみ] の 2 段階認証オプションを適用している場合、今回の対応の影響はなく、ユーザーは引き続きセキュリティ キーを使用する必要があります。
- 自分のアカウントにセキュリティ キーを設定している場合、または今後設定した場合には、セキュリティ キーが標準の認証方式になります。
また、2 段階認証プロセスを有効にしていないユーザーも適用の対象外です。
ご利用にあたり
- 管理者: この機能はデフォルトで有効になります。機能を無効にできるのは、セキュリティ キーの使用を必須とする場合のみです。2 段階認証プロセスでビジネスを保護する方法についてのヘルプセンター記事もご参照ください。
- エンドユーザー: この機能はデフォルトで有効になりますが、ユーザー自身で無効にすることができます。詳しくは、2 段階認証プロセスを使ったログインについてのヘルプセンター記事をご参照ください。
展開ペース
ご利用対象
- G Suite をご利用のすべてのお客様と、個人アカウントをお持ちのユーザーの方
関連情報