仕事用のスマートホーム デバイスを管理コンソールで確認
2021年10月8日金曜日
この記事は 10 月 1 日に英語版ブログに掲載された記事を翻訳したものです。
概要
管理者は、Google エンドポイント管理で管理されているデバイスだけでなく、仕事用データにアクセスするスマートディスプレイとスピーカーを管理コンソールで表示、管理できるようになりました。
対象
管理者
利点
パソコンやモバイル デバイスに加え、スマートディスプレイとスピーカーが Google エンドポイント管理で管理できるようになったことで、管理者は Google Workspace へのアクセスに使われるデバイスのインベントリをより正確に管理できます。さらに、管理者は必要に応じてデバイスからログアウトしたり、デバイスの種類やユーザーのアカウント情報などの情報を表示したりといった管理操作をスムーズに行うことができます。
補足
一部の Google Workspace エディションでは、管理者はスマートホーム デバイスのアクティビティをデバイス監査ログの一部として表示できます。たとえば、次の情報を確認できます。
- 対象アカウントの登録状況に変更があったかどうか
- ユーザーの管理対象アカウントがデバイスで同期されているかどうか
- デバイスが管理者によってログアウトされているかどうか
以上のアクティビティの発生時に通知を受け取れるよう、アラートを設定することもできます。デバイス監査ログについて詳しくは、ヘルプセンターをご確認ください。
ご利用方法
- 管理者: 組織で Google アシスタントを使用するデバイスに対して、Google Workspace データへのアクセスを許可する方法、およびエンドポイント管理を使用してこれらのデバイスを管理する方法について詳しくは、ヘルプセンターをご確認ください。具体例は次のとおりです。
- エンドユーザー: スマートホーム デバイスで Google アシスタントを設定する方法について詳しくは、ヘルプセンターをご確認ください。
リリース スケジュール
- 即時リリース / 計画的リリースを利用しているドメイン: 2021 年 10 月 1 日以降、長期的に展開(機能の実装に 16 日以上かかる場合があります)
対象
- Google Workspace をご利用のすべてのお客様、G Suite Basic または Business をご利用のお客様