この記事は 10 月 26 日に英語版ブログに掲載された記事を翻訳したものです。
概要
最もよく使用される機能をさらに見つけやすくするために、Google スプレッドシートのメニューを更新しました。
更新内容:
- 画面にすべてのメニューが表示されるように、メニューバーと右クリック メニューを短くしました。
- 一部の機能が再編成され、直感的に操作しやすい場所に追加されました(例: 右クリック メニューで行、列を固定できるようになりました)。
- メニュー項目の説明の一部を短くし、ひと目で内容がわかるようにしました。
- アイコンを追加して、これまでよりも簡単に各機能を見つけられるようにしました。
- この変更は、すべてのメニュー([ファイル]、[編集]、[表示]、[挿入]、[表示形式]、[データ]、[ツール]、[拡張機能]、[ヘルプ]、[ユーザー補助機能])が対象です。
更新された Google スプレッドシートのメニューの例
対象
エンドユーザー
利点
新しいデザインにより、主要な機能がさらに見つけやすくなり、特に画面が小さいデバイスで Google スプレッドシートを使用する際の使い勝手が向上します。
補足情報
よく使用するメニュー項目の場所がわずかに変わっている場合もありますが、既存の機能はこれまでどおりご利用いただけます。メニュー項目の場所の変更は、より直感的に操作を行えるようにして、スプレッドシートの操作性を向上させることを目的としています。
ご利用にあたって
- 管理者: この機能には管理者向けの設定はありません。
- エンドユーザー: この機能はデフォルトで有効になり、無効にすることはできません。これまでどおりにメニューをご利用ください。Google スプレッドシートの使い方について詳しくは、ヘルプセンターをご確認ください。
リリース スケジュール
- 即時リリース / 計画的リリースを利用しているドメイン: 2021 年 10 月 26 日以降、段階的に展開(最長 15 日で機能が実装されます)
対象
- Google Workspace をご利用のすべてのお客様、G Suite Basic または Business をご利用のお客様、個人の Google アカウントをお持ちの方
関連情報