この記事は 6 月 29 日に英語版ブログに掲載された記事を翻訳したものです。
概要
Google Chat では最近、会話の流れを維持したままコンテキストを追加し、チャットの会話を整理できる機能が追加されました。そしてこのたび、グループ向けダイレクト メッセージに既読確認機能が導入されることとなりました。
この機能を使用すると、Chat のストリーム内の最新のメッセージをグループの他のメンバーが読んだかどうかを簡単に確認できます。
対象
エンドユーザー
この機能の意義
同僚との迅速なコミュニケーション手段として Google Chat を使用するユーザーは多く、一日に送受信される大量のメッセージに整理が追い付かないこともしばしばです。どの人がメッセージを読んだかがわかれば、返答に対応しやすくなります。
特にご要望の多かったこの機能は、同僚によってメッセージが読まれるのを待っていたり、グループ向けダイレクト メッセージで特定のトピックが確実にチェックされるようにしたい場合などに、Chat でより効果的にコミュニケーションを取るために役立ちます。
補足情報
既読確認は 20 人以下の Chat でのみ表示され、スペースでは表示されません。
ご利用にあたって
- 管理者: この機能に管理者向けの設定はありません。
- エンドユーザー: この機能にエンドユーザー向けの設定はありません。また、この機能のオンとオフを切り替えることはできません。詳しくは、ヘルプセンターで Google Chat でメッセージを送信するをご覧ください。
リリース スケジュール
- 即時リリース / 計画的リリースを利用しているドメイン: 2023 年 6 月 29 日以降、段階的に展開(最長 15 日で機能が実装されます)
対象
- Google Workspace をご利用のすべてのお客様と、個人の Google アカウントをお持ちのユーザーの方。