2024年6月26日水曜日

共有ドライブ内のファイルの状況を自動ダイジェスト メールで常に把握

この記事は 6 月 10 日に英語版ブログに掲載された記事を翻訳したものです。



概要

共有ドライブ内のファイルの状況を把握するための新しい機能として、ドライブのダイジェストをメールで送信する機能が利用できるようになりました。
 
Google ドライブを 7 日間使用しておらず、共有された複数のファイルが未読のままの場合、ファイルの要約を記載したリマインダー メールが送信されます。この機能は、忙しくて 1 週間以上ドライブを確認できない場合や、休暇からもどったばかりの場合などに特に便利です。
 
ダイジェスト メールには、自分と共有されたものの未読のままになっているファイルについての情報が記載されており、[履歴を確認] のリンクボタンからドライブの [履歴] ページに移動できます。
共有ドライブ内のファイルの状況を自動ダイジェスト メールで常に把握
 
 

必要なご対応について

  • 管理者: この機能には管理者向けの設定はありません。
  • エンドユーザー: この機能はデフォルトで有効になり、Google ドライブを 7 日間使用しておらず、共有された複数のファイルが未読のままの場合に、自動的にメールが送信されます。メール ダイジェストの設定を変更するには、ダイジェスト メールを開いてフッターまでスクロールし、[こちらから配信を停止] をクリックします。drive.google.com > [設定] > [通知] の [Google ドライブのダイジェストを通じて最近共有されたファイルの要約を取得する] で変更することもできます。詳しくは、ヘルプセンターで Google ドライブの通知を受け取る方法をご覧ください。

リリース スケジュール

対象

  • Google Workspace をご利用のすべてのお客様

関連情報