この記事は 10 月 7 日に英語版ブログに掲載された記事を翻訳したものです。
概要
今年、他のユーザーとより効果的にコミュニケーションをとる新しい方法として、Google Chat の音声メッセージについてお知らせしました。本日は、Chat の動画メッセージをご紹介します。この新しい機能を使用することで、時間を節約でき、伝えられる情報量が増えて、トーンや語調も伝わります。次のようなさまざまなシナリオで便利です。
- セールスチームやカスタマー サポート チームのメンバーが新機能やアカウントの変更に関する最新情報を動画で送る。
- 経営幹部が全社的な通達や戦略についての最新情報を共有し、組織全体の透明性とエンゲージメントを促進する。
- チームメンバーがリアルタイム ミーティングに参加する代わりに目立った最新情報を動画で送る。
対象
エンドユーザー
利点
この更新により、Chat でのコミュニケーションの方法がさらに柔軟になります。
補足情報
動画メッセージは一部のブラウザや OS では録画できません。これには、ChromeOS、Linux、Firefox が該当します。将来的には、動画メッセージに文字起こしサービスを追加することを予定しています。これにより、エクスペリエンスがさらに向上します。それまでは、コンテンツが利用しやすく公平なものになるように、対象者に注意してコンテンツを生成することをおすすめします。
ご利用にあたって
- 管理者:
- この機能はデフォルトでは有効になっていますが、添付ファイルを無効にすることで、ドメイン単位または組織部門単位で無効にできます。詳しくは、ヘルプセンターで Chat でのファイル共有を管理するをご覧ください。
- Google Vault、Google データ エクスポート、セキュリティ調査ツール(SIT)モデレーション ツールにおいて、音声メッセージは添付ファイルとして扱われます(Chat でのその他のメッセージと同様)。
- エンドユーザー:
- 動画メッセージを録画するには、Chat の作成ボックスで録画ボタンを選択し、[動画メッセージ] をクリックします。その後は、メッセージを録画して送信ボタンを押すだけです。
- 動画メッセージは送信する前にプレビューできます。録画をやり直すことも可能です。
- 動画メッセージは、1 対 1 の DM、グループ DM、スペースで送信できます。Chat の他のメッセージと同様の操作(引用、リアクション、スレッドで返信など)が可能です。
- 動画メッセージは [共有] タブの [メディア] セクションに保存されます。
- 動画メッセージはウェブで送信することができ、すべてのプラットフォームで受信できます。動画メッセージを録画して送信する機能は、現在のところモバイルでは利用できません。
- Google Chat での動画メッセージの送信および Google Chat のメッセージでのファイルの送信と共有について詳しくは、ヘルプセンターの記事をご確認ください。
- 動画メッセージを録画するには、Chat の作成ボックスで録画ボタンを選択し、[動画メッセージ] をクリックします。その後は、メッセージを録画して送信ボタンを押すだけです。
リリース スケジュール
- 即時リリースを利用しているドメイン: 2024 年 10 月 23 日以降、段階的に展開(最長 15 日で機能が実装されます)
- 計画的リリースを利用しているドメイン: 2024 年 11 月 8 日以降、段階的に展開(最長 15 日で機能が実装されます)
対象
Google Workspace の対象エディション:
- Business Starter / Standard / Plus
- Enterprise Standard / Plus
- Essentials Starter / Enterprise Essentials / Enterprise Essentials Plus
- Nonprofits
- Frontline Starter / Standard