この記事は 11 月 18 日に英語版ブログに掲載された記事を翻訳したものです。
概要
今週より、以前紹介した Google ドライブ Chat アプリが自動的にインストールされ、新しいコメントや共有リクエストなど Google ドライブ ドキュメントでの最近のアクティビティに関する通知が届くようになりました。Chat で直接次のことができるようになります。
- ドキュメント、スプレッドシート、スライドでコメントに返信するかコメントを解決します。返信時に簡単に同僚の名前リンクを追加できるといった機能があります。
- 共有リクエストに適切なアクセスレベルを選択します(たとえば、閲覧者、閲覧者(コメント可)、編集者)。
- Chat の「メンション」ショートカットを使用してドキュメント、スプレッドシート、またはスライドに自分の名前リンクがいつ追加されたかを確認できます。
- ドライブ Chat アプリの通知が組織外のユーザーから届いたときに、その通知から簡単に送信者のブロックや不正行為の報告ができます。
ご利用にあたって
- 管理者: この機能はデフォルトで有効になりますが、Workspace Marketplace アプリの許可リストを使用してドメイン、組織部門、グループのレベルで無効にすることができます。詳しくは、ヘルプセンターで組織の Workspace Marketplace アプリの許可リストを管理する方法をご覧ください。
- エンドユーザー: この機能はデフォルトで有効になりますが、ユーザー自身で無効にすることができます。詳しくは、ヘルプセンターで自分のアカウントの Google ドライブアプリを管理する方法をご覧ください。
リリース スケジュール
- 即時リリース / 計画的リリースを利用しているドメイン: 2024 年 11 月 18 日以降、長期的に展開(機能の実装に 16 日以上かかる場合があります)、2025 年 1 月 15 日までに完了予定
対象
- Google Workspace をご利用のすべてのお客様と Workspace Individual 登録ユーザーの方