この記事は 2 月 18 日に英語版ブログに掲載された記事を翻訳したものです。
概要
2024 年 8 月、Google Meet の「自動メモ生成」機能がリリースされました。Gemini in Google Meet でこの機能をオンにすると、議論の要点を自動的に記録し、要約メールを送信することで、常に全員に情報を共有して会議の生産性を高めることができます。
本日は、この「自動メモ生成」によって会議中に話し合われた次のステップを抽出して、新しい「推奨される次のステップ」セクションに表示する機能についてお知らせいたします。AI を活用することで、次のステップやフォローアップ事項が自動的に識別され、会議メモのドキュメントにまとめられます。ユーザーは必要に応じて次のステップやフォローアップ事項を確認して編集し、メンバーにタスクを割り当てることもできます。この最新のメモ機能強化によって、重要なフォローアップ事項を見逃さないようにし、会議後に何をすべきかについて全員の認識を一致させられるようになります。
推奨される次のステップは会議メモのドキュメントに記載されます。
ご利用にあたって
- 管理者: ヘルプセンターにアクセスして、Google Meet の AI がユーザーに代わってメモを作成できるようにする方法をご確認ください。
- エンドユーザー: ヘルプセンターにアクセスして、Google Meet の「自動メモ生成」機能を使用する方法をご確認ください。
リリース スケジュール
- 即時リリースを利用しているドメイン: 2025 年 2 月 18 日以降、長期的に展開(機能の実装に 15 日以上かかる場合があります)
この機能は、パフォーマンスと品質を慎重にモニタリングするために通常よりもかなり緩やかなペースで展開される予定です。即時リリースを利用しているドメインへの展開が完了し、計画的リリースを開始する目処が立ち次第、この投稿で最新の情報をお知らせします。
対象
対象の Google Workspace エディション
- Business Standard、Business Plus
- Enterprise Standard、Plus
- Gemini Education Premium アドオンをご利用のお客様も対象
過去に次のアドオンをご購入いただいたお客様もこの機能をご利用いただけます。
- Gemini Enterprise*
- AI Meetings & Messaging*
*2025 年 1 月 15 日現在、Gemini Enterprise アドオンは販売を終了しております。詳しくは、こちらのお知らせでご確認ください。