この記事は 2 月 11 日に英語版ブログに掲載された記事を翻訳したものです。
概要
昨年、ドキュメントの端から端まで広がるフルブリードのカバー画像を使用してドキュメントを簡単にカスタマイズし、差別化できる機能を導入しました。以来、多くのユーザーがドキュメントの雰囲気を演出するためにカバー画像を追加してきましたが、このたび以下のアップデートを発表いたします。
- [ストック画像から選択] と [パソコンからアップロード] の挿入オプションに加えて、以下の方法で画像を追加できるようになりました。
- ウェブ検索
- Google ドライブからのアップロード
- Google フォトからのインポート
- URL の貼り付け
- 100 以上の新しいストック画像が追加され、ユーザーにとっての選択肢が増えました。ストック画像ギャラリーには、アート、食べ物、抽象的などのフィルタ オプションも含まれます。
- ドキュメントの上部にある [カバー画像] チップをクリックすると、プレースホルダ画像が表示されます。その後には、Gemini で画像を作成するか、#1 で説明されているオプションを使用して異なる画像を挿入するためのオプションを含むメニューが表示されます。
補足情報
カバー画像を追加できるのはページ分けなしモードに設定されたドキュメントだけで、ドキュメントの幅全体に画像が表示されます。より臨場感のあるページ分けなしモードのエクスペリエンスを設定するには、[ファイル] > [ページ設定] > [ページ分けなし]、または [形式] > [「ページ分けなし」形式に切り替える] の順に選択します。
ご利用にあたって
- 管理者: この機能に管理者向けの設定はありません。
- エンドユーザー:
- ストックカバー画像は AI 生成の画像ではなく、ドキュメントに自動でアップロードされます。この画像は更新や変更が可能です。
- 詳しくは、ヘルプセンターでドキュメントにカバー画像を追加する方法をご覧ください。
リリース スケジュール
- 即時リリース / 計画的リリースを利用しているドメイン: 2025 年 2 月 11 日以降、長期的に展開(機能の実装に 16 日以上かかる場合があります)
対象
- Google Workspace をご利用のすべてのお客様、Workspace Individual 登録ユーザー様、個人の Google アカウントをお持ちのユーザー様