この記事は 6 月 13 日に英語版ブログに掲載された記事を翻訳したものです。
概要
昨年、Google はサードパーティ製アプリの Comeen for Google Chat の導入を発表しました。このアプリは Google Chat でリアルタイム通知を使用し、会議室やデスクの予約確認 / 解放を行えるようにして、職場のリソースの管理を簡単にするものです。
このたび、Comeen アプリの進化版である Workplace AI Agent が新たに導入されることになりました。この強力なアシスタントは生成 AI を利用して、ユーザーが自然言語で重要な業務を実行できるようにサポートします。シンプルなプロンプトで予約から職場に関する情報の確認まで、あらゆる作業を数秒で完了させることが可能です。たとえば、ユーザーは次のようなことを行えます。
- 職場のリソース(ワークステーション、会議室)を予約する。Comeen アプリにスペースの予約を依頼すると、今いる建物、収容人数、好みに基づいて最適なリソースが検索されます。たとえば、次のように入力できます。
- 「明日のデスクを予約して」
- 「デュアル スクリーン付きのデスクを予約して」
- 「Google Meet ハードウェアが備わった会議室を 8 人で午後 2 時から予約して」
- 職場や建物に関する質問に答える。ワークスペースや同僚について質問すると、組織の構成や個人の状況に合わせてカスタマイズされた回答が返されます。たとえば、次のように質問できます。
- 「今空いている部屋はどこ?」
- 「明日の午後 3 時から『ニューヨーク』会議室は空いている?」
- 「3 階で印刷できる場所はどこ?」
ご利用にあたって
- 管理者:
- Marketplace ユーザーのインストール設定が [許可リストに登録されている Marketplace のアプリをユーザーがインストールして実行できるようにする] に設定されている場合、管理者は Comeen for Google Chat を許可リストに登録する必要があります。詳しくは、ヘルプセンターで組織の Marketplace アプリの許可リストを管理するをご覧ください。
- ドメイン内のすべてのユーザーが Comeen for Google Chat アプリを使用できるようにする場合、管理者は Google Workspace Marketplace から Comeen アプリをドメイン全体にインストールできます。
- エンドユーザー:
- エンドユーザーがこのアプリを使用するには Comeen ライセンスが必要です。また、Chat の作成ボックスの隣にあるプラスボタン メニューを使用してアプリを検索することもできます。
- この生成 AI を活用した機能を利用するには、Google Workspace の会議室を Comeen 内で同期する必要があります。
- 詳しくは、Marketplace の Comeen for Google Chat に関する掲載情報をご覧ください。
リリース スケジュール
- 即時リリース / 計画的リリースを利用しているドメイン: リリースは完了しています。
対象
- Google Workspace をご利用のすべてのお客様、Workspace Individual 登録ユーザー様、個人の Google アカウントをお持ちのユーザー様