昨年 12 月に、Gmail の管理者がユーザーを
よりスムーズにサポートできるよう、トラブルシューティング ツールの改良が行われました。これに続き、このたび
メールログ検索ツールの機能にも改良が加えられます。
「件名」でメールを検索できますトラブルシューティングを目的として特定のメールを探すには、メッセージ ID を使うのが便利ですが、ユーザーがいつでもこの情報を提供できるとは限りません。そこで、メールの管理者が
件名を条件にメールを検索できるようになりました。これにより、ユーザーのトラブルシューティングに要する時間を短縮できます。
メールログにメールポリシーへのリンクが表示されます該当するポリシーへのリンクをクリックして、どのメールポリシーによってどの操作が行われたかを確認したり、ポリシーを変更したりできるようになります。
メールログには、ドメイン内のメールの配信状況が記録されています。宛先に到達しなかったメールや、メール転送ルールが適用されたメールについては、配信ステータスを見るとその理由を確認できます(例: メールが迷惑メールとして検疫された、配信できなかったため返送された)。
メールログ検索についてフィードバックをお寄せくださったメール管理者の皆様にお礼を申し上げます。
本ブログの原文(英語)は、
こちらをご覧ください。
-
リリースの詳細リリース方式: 即時リリースと計画的リリースの両方が対象
エディション:G Suite Basic、G Suite Business、G Suite for Education、G Suite Enterprise が対象
展開ペース:完全に展開(機能が表示されるまでに 1~3 日かかります)
対象:管理者のみ
対応:管理者による対応を推奨
より詳しくヘルプセンター: メールログ検索の概要