新しい機能の概要
Google ドキュメント、スプレッドシート、スライドのファイルをオフラインで利用することはすでに可能ですが、新しいベータ版では PDF、画像、Microsoft Office、その他の Google 以外のファイルにもオフライン使用可のマークを付け、Chrome で Google ドライブを使用してオフライン アクセスができるようになりました。詳しくは、ベータ版の詳細やお申し込み (英語) についてのページをご覧ください。
ご利用対象
管理者とエンドユーザー利点
この機能は、Google ドライブのオフライン機能を強化するものです。今後は旅行時やインターネット接続不良時といったオフラインの環境下でも、重要な Google 以外のファイルにアクセスできます。開始方法
- 管理者:
- ベータ版にお申し込みいただくには、管理者がドメインでドライブ ファイル ストリームの使用とインストールを有効にすることと、ドメインとデバイスに対してオフライン アクセスを有効にすることが必要です。
- こちらよりベータ版プログラムにお申し込みください (英語)。
- 注: ドキュメント、スプレッドシート、スライドのオフライン アクセス機能のアルファ版にお申し込みいただいている場合は、自動的にこのベータ版に登録されます。
- エンドユーザー:
- まず、ドライブまたはドキュメントの設定からオフライン アクセスを有効にします。
- 次に、ホワイトリスト登録済みの Google グループに関連付けられているアカウントで Chrome にログインし、ドライブ ファイル ストリームにアクセスします。
- Google 以外のファイルにオフライン使用可のマークを付けるには、ファイルを右クリックして [オフラインで使用可能にする] を選択します。オフライン プレビュー機能も使用できます。
詳細
この機能は現在のところ ChromeOS ではサポートされていませんが、将来的には導入を目指しています。また、Google 以外のファイルを右クリックし、ネイティブ アプリケーションで開くこともできます。そのため、Office ファイルをオフラインで使用できるようにしておけば、オフラインの間はネイティブの Microsoft Office アプリケーションを使用してファイルを開くことができます。
関連情報
- Google Drive Offline for Binary Content Beta に申し込む (英語)
- ドキュメント エディタへのオフライン アクセスを設定する
- オフライン時に Google ファイルで作業する
- ファイルを表示する
対象
G Suite のエディション- G Suite のすべてのエディションが対象
デフォルト設定
- ベータ版へのお申し込みが承認されると、この機能は次の場合にデフォルトでオンになります。
- ドメインでオフラインが有効になっている。
- ユーザーがドライブ ファイル ストリームをインストールしていて、Google ドライブや Google ドキュメントの設定でオフラインが有効になっている。
G Suite の最新のリリース情報を入手する