大量のテキストや長いタイトルに含まれるアルファベットを大文字から小文字へ、小文字から大文字へと変換するのは手間や時間がかかります。今回のリリースにより、ウェブ版の Google ドキュメントで、大文字と小文字の表記変換を簡単に行えるようになります。
今後は、ドキュメントで [表示形式] メニューから [大文字表記] を選択し、次のいずれかを選択してください。
- 小文字 - 選択範囲のすべてのアルファベットが小文字になります。
- 大文字 - 選択範囲のすべてのアルファベットが大文字になります。
- 語頭を大文字 - 選択範囲に含まれる各単語の先頭文字が大文字になります。
必要な操作はこれだけです。最近リリースされたドキュメントの他の機能と同様に、この機能を使用すると書式設定にかかる時間を短縮して、戦略を立てる、共同作業する、新しい構想を練るといった重要なタスクに時間をかけることができます。
本ブログの原文(英語)は、
こちらをご覧ください。
-
リリースの詳細リリース方式:即時リリースが対象。計画的リリースは、今後 2 週間以内に展開予定
エディション:G Suite のすべてのエディションが対象
展開ペース:完全に展開(機能が表示されるまでに 1~3 日かかります)
対象:すべてのユーザー
対応:必要に応じてチェンジ マネジメントを推奨
より詳しくヘルプセンター: ドキュメントの編集と書式設定