メールをより安全にご利用いただくために Gmail の継続的な改善が行われていますが、このたびその一環として Gmail に高度なセキュリティ機能を新たに追加することになりました。昨年、ユーザーが危険なサイトへのアクセスを試みた際に警告を表示するセキュリティ機能の追加について
お知らせしましたが、今回ご提供する新機能ではフィッシングを瞬時に特定できます。
不審な内容のメールの配信を遅延させるフィッシング攻撃には概して予測可能なパターンがあります。そこで Gmail のセキュリティ専門家が、不審なメールにフラグを付けて遅延させる新しいアルゴリズムを開発しました。意図的に遅延させることにより、配信前にメールの内容について
追加のチェックを行えます。また、最新の迷惑メールフィルタがリアルタイムで適用されるほか、Google の
セーフ ブラウジング技術による最新のフィッシング対策も利用できます。
考慮事項- セーフ ブラウジングではリンクの結果をテストする必要があるため、メールの配信が最長で 4 分ほど遅延する場合があります。
- この機能は、不正なソフトウェア対策ツールやフィッシング対策ソフトウェアに代わるものではありません。組織の既存のセキュリティ ソフトウェアの代わりに使用することはおすすめしません。
機能の無効化: この機能はデフォルトでオンになっており、管理コンソールで切り替えられます。いかなる理由でも、ユーザーへのメールの遅延を希望されない場合は、管理コンソールでこの機能を無効にしてください。
詳細本ブログの原文(英語)は、
こちらをご覧ください。
-
リリースの詳細リリース方式:即時リリースと計画的リリースの両方が対象
エディション:G Suite のすべてのエディションが対象
展開ペース:完全に展開(機能が表示されるまでに 1~3 日かかります)
対象:管理者のみ
対応:必要に応じてチェンジ マネジメントを推奨
より詳しくヘルプセンター