変更点
今回リリースする新しいベータ版では、ドライブにショートカットを作成して、共有ドライブの外部にあるファイルやフォルダの参照、整理を簡単に行うことができます。
このベータ版に関する詳細とご利用のお申し込みについては、
こちら (英語) をご覧ください。今後数週間以内にご利用いただけるようになります。
対象
管理者とエンドユーザー
利点
ショートカットを使用すると、共有ドライブや別のユーザーのドライブなど、別々のフォルダやドライブにあるファイルを参照できるため、ファイルのコピーを作成しなくてもコンテンツを簡単に把握できます。
たとえば、マーケティング部門の田中さんが自部門の共有ドライブにあるドキュメントをセールス部門全員と共有した場合、セールス部門の吉田さんはそのドキュメントへのショートカットを自部門の共有ドライブに作成できます。2 つの共有ドライブを 1 つのドキュメントのオーナーとすることはできないため、これまで吉田さんは自部門の共有ドライブにドキュメントのコピーを作成する必要がありましたが、この方法ではファイルの内容が古いままになることがありました。
もう 1 つの変更点として、既存の [マイドライブに追加] メニューは [ドライブへのショートカットを追加] に代わります。現在、[マイドライブ] 内の 2 つの場所にあるファイルは、現時点では引き続き 2 つの場所に存在することになります(以前 [マイドライブ] に追加したファイルなど)。
ご利用方法
- 管理者: Google ドライブのショートカット機能を搭載したベータ版には、こちら (英語) からお申し込みいただけます。今後数週間以内にご利用いただけるようになる予定です。
- エンドユーザー: ドメインでこの機能が有効になったら、ショートカットを作成します。
- ドキュメント、スプレッドシート、スライドのファイルでは、上部にあるスターボタンの横に、このファイルへのショートカットをドライブに追加ボタンが表示されます。
- このボタンを使用して、ショートカットを置くドライブ内の場所を選択します。Google ドライブで対象のファイルを右クリックして [ドライブへのショートカットを追加] を選択するか、[マイドライブ] 内のフォルダに対象のファイルをドラッグ&ドロップします。
詳細
次のタイプのコンテンツのショートカットを作成できます。
- Google ドキュメント、Google スライド、Google スプレッドシートの各ファイル
- JPG、PDF、Microsoft Office ファイル
- フォルダ
ショートカットは、ショートカットを含むフォルダまたはドライブにアクセスできるすべてのユーザーに表示されます。ショートカットを作成しても、ファイルやフォルダへのアクセスを共有したことにはなりません。
関連情報
対象
G Suite のエディション