概要
Android ユーザーに WhatsApp などのサードパーティ製アプリから G Suite アカウントへのデータのバックアップを許可するかどうかを、管理者が設定できるようになりました。これまで、サードパーティ製アプリのバックアップについては、管理者が具体的に管理することはできませんでした。ドライブが有効になっている場合はどの G Suite ユーザーもデータをバックアップできましたが、ドライブが無効になっている場合はバックアップできませんでした。今回のリリースでは、ユーザーに対してドライブが有効になっているかどうかに関係なく、このようなデータのバックアップをユーザーに許可するかどうかを管理者が設定できるようになりました。
現在のところ、このバックアップ機能の対象は WhatsApp のみですが、他のアプリも今後追加される可能性があります。WhatsApp データをバックアップしておくと、ユーザーが新しいスマートフォンに機種変更したり、デバイスから WhatsApp データを削除したりした場合(出荷時設定にリセットしたときなど)に、バックアップを使用して WhatsApp の会話とメッセージ履歴を復元できます。
- サードパーティ製アプリのバックアップはその他のサービスであり、G Suite 利用規約の対象外です。
- この機能の展開完了後は、これらのバックアップが、 G Suite アカウントに割り当てられている Google ドライブ ストレージの容量を消費することはありません。
- WhatsApp のバックアップは Android デバイスでのみご利用いただけます。
- バックアップは自動的に期限切れとなります。WhatsApp のバックアップは、1 年間更新がなければ削除されます(詳細)。
ご利用対象
管理者とエンドユーザー
利点
この機能を使用すると、管理者はドメインに保存されるコンテンツをより詳細に管理できます。この機能を有効にすると、ユーザーの重要なデータを保存、管理するうえでサードパーティ製アプリのバックアップが役立ちます。
詳細
バックアップの使用と管理に関するエンドユーザー エクスペリエンスGoogle ドライブの [保存容量] を選択すると、[バックアップ] が表示されます(以下の図を参照)。ここにユーザーのバックアップ データが表示されます。対象となるデータは、WhatsApp などのサードパーティ製アプリのバックアップ(管理者がこの設定を使用してバックアップを有効にしている場合)と
Android デバイスのバックアップです。ユーザーは必要に応じてバックアップを削除できます。ただし、ユーザーはドライブ内でこれらのバックアップのコンテンツを表示することはできません。バックアップはサードパーティ製アプリのデータの復元にのみ使用できます。
管理者がサードパーティ製アプリのバックアップを無効にした場合、バックアップが正常に動作していないことを知らせる通知がユーザーに表示される場合があります。ユーザーがデバイスでバックアップを無効にするか、デバイスでデータを別のアカウントにバックアップすれば、このようなお知らせは表示されません。
管理者がサードパーティ製アプリのバックアップを有効にした一方で Google ドライブを無効にした場合、ユーザーはドライブの UI を使用してバックアップを直接削除できないことがあります。また、有効期限が過ぎるとバックアップは自動的に削除されます。
バックアップを直ちに削除するその他の方法についてのページもご覧ください。
ご利用方法
管理者: 2020 年 2 月 5 日より、管理コンソール > [アプリ] > [その他の Google サービス] > [サードパーティ製アプリのバックアップ] にこの機能を管理する新しい設定が追加されます。初期状態では Google ドライブ サービスと同じ設定になっていますが、ドメイン、組織部門、またはグループ単位で設定を変更できます。詳しくは、
組織でのバックアップの管理についてのヘルプセンター記事をご覧ください。
サードパーティ製アプリのバックアップに関する管理者向けの設定
エンドユーザー: エンドユーザーがこの機能を使用できるかどうかは、管理者の設定によって異なります。この機能が有効になっている場合、ユーザーはリンクした G Suite アカウントの Google ドライブ > [保存容量] > [バックアップ] でバックアップを確認、管理できます。詳しくは、
Google ドライブでデバイスのバックアップを管理、復元するをご覧ください。
Google ドライブの [保存容量] にある [バックアップ]
新しい [バックアップ] ビュー
リリース スケジュール
- 即時リリースと計画的リリースを利用しているドメイン:
- 管理コンソールの設定: この設定は、2 月 5 日から 12 日の間に管理コンソールに表示されるようになります。
- ユーザーへの影響: G Suite ユーザーには、即時リリースを使用している場合は 2 月 5 日から、計画的リリースを使用している場合は 2 月 19 日から [バックアップ] ビューが表示されます。ただし、新しいポリシーが適用されるのは 3 月 4 日以降となります。
対象
関連情報