今後数か月かけて、Google コンタクトの旧バージョンから新バージョン(「コンタクトのプレビュー」)への完全な切り替えを実施いたします。
新バージョンの Google コンタクトは、スマートで手軽な最新の連絡先管理ツールとして 2015 年にリリースされ、機能追加が重ねられてきました。
最近リリースされた「連絡先の委任」機能もそのひとつです。現在では、新バージョンの Google コンタクトの機能数は旧バージョンをしのぐまでになりました。
この状況を踏まえ、旧バージョンの Google コンタクトのご提供を終了し、2019 年 2 月 12 日以降は新バージョンに一本化させていただくことになりました。移行は次の 3 つの段階を経て実施されます。
第 1 段階: デフォルト バージョンの設定の導入(ユーザーによる変更も可能)2018 年 11 月 28 日に、新バージョンの Google コンタクトに関連する管理コンソールの設定を変更いたします。現在は、[
すべてのユーザーで新しいコンタクトのプレビューを有効にする] というチェックボックスをオンにすることで組織内のユーザーが新バージョンに移行されますが、ユーザー自身でオプトアウトすることも可能です。組織の Google コンタクトのデフォルト設定は11 月 28 日に更新されますが、その時点で利用者が設定しているコンタクトがデフォルト設定として反映されます。
- 現在、新バージョンのコンタクトのプレビューが有効になっている場合、新バージョンがデフォルトとなり、ユーザーへの影響はありません。 ユーザーは今後も新バージョンを利用することになりますが、旧バージョンに戻すことも可能です。以前にコンタクトのプレビューからオプトアウトしたユーザーは、第 2 段階の開始までは旧バージョンを利用することになります(「第 2 段階」の詳細は下記をご参照ください)。
- 現在、新バージョンのコンタクトのプレビューが無効になっている場合、旧バージョンがデフォルトとなりますが、新バージョンの利用も可能です。新バージョンへの自動アップグレードは行われませんが、ユーザーは各自の判断で新バージョンにオプトインすることができます。
この設定の変更は、管理コンソール > [アプリ] > [G Suite] > [ディレクトリ] > [共有設定] > [コンタクトのプレビュー] より行えます。
新バージョンのコンタクトのプレビューを管理する管理コンソールの設定
第 2 段階: 全ユーザーを新バージョンの Google コンタクトにアップグレード(オプトアウト可能)2019 年 1 月 15 日より、ドメインでは新バージョンの Google コンタクトをデフォルトでご利用いただくようになり、管理コンソールの該当する設定が削除されます。この段階で、旧バージョンをご利用のユーザーもすべて、新バージョンに移行されます。組織規模で旧バージョンに戻すことはできませんが、ユーザーが各自でバージョンを戻して第 3 段階の開始まで旧バージョンをご利用いただくことは可能です(「第 3 段階」の詳細は下記をご参照ください)。
第 3 段階: 全ユーザーを新バージョンの Google コンタクトにアップグレード(旧バージョンは提供終了)2019 年 2 月 12 日をもって旧バージョンの Google コンタクトは全面的に終了となり、この段階で旧バージョンをご利用のすべてのユーザーが新バージョンに移行されます。旧バージョンに戻すことはできなくなりますのでご了承ください。
リリースの詳細リリース方式:すべての段階: 即時リリースと計画的リリースの両方が対象
エディション:G Suite のすべてのエディションが対象
展開ペース:すべての段階で完全に展開(機能が表示されるまでに 1~3 日かかります)
対象:管理者とエンドユーザー
対応:管理者による対応を推奨