この記事は 10 月 6 日に英語版ブログに掲載された記事を翻訳したものです。
昨年、Google では、Google Meet でのビデオ会議中に参加者が会話の流れを妨げることなく積極的に発言できるように、仮想的に挙手する機能を発表いたしました。そしてこのたび、この機能をすべての Google Meet ハードウェアに実装し、ハイブリッド ワークでも利用できるようにいたしました。
タッチ コントローラ上で挙手するには、上部の [挙手する] をタップします。参加者が挙手すると、挙手中の参加者のリスト(手を挙げた順)が表示されます。このリストは、管理者と他のすべての参加者に表示されます。
タッチ コントローラには、挙手中の参加者の一覧と一緒に、参加者全員が記載されたリストに切り替えるオプションも表示されます。
タッチ コントローラを使用している会議室キットの挙手機能
挙手機能は通話コントロール内に組み込まれており、リモコンを使用している会議室キットでも、参加者リストを開いて挙手ボタンをクリックするだけで簡単に利用できます。複数の参加者が挙手した場合、参加者リストが自動的に開き、挙手中の参加者の一覧が表示されます。
リモコンを使用している会議室キットで挙手機能を利用する主催者
「Google Workspace の最新情報」というヘルプセンターのページでは、「Google Workspace アップデート ブログ」には掲載されていない細かな変更も含めた Google Workspace の新サービスや新機能についてご紹介しています。